企業に必要な人材を確保するためには採用活動を行う必要がありますが、コストはできるだけかけたくないですよね。
採用コストを削減するためには、現在の採用方法を見直すことが必要です。

そこで今回は、採用コストの具体的な削減方法を3つご紹介します。

● 採用コストの削減方法を知りたい
● コストをあまりかけずに採用したい
● 採用のコストパフォーマンスを上げたい

上記にあてはまる方はぜひ参考にしてください。

採用コストの削減方法3選

採用コストの削減方法を3つご紹介します。
どの方法も採用コストを下げたいときにまず取り組むべき内容なので、しっかりと確認してくださいね。

● 企業と採用者のミスマッチをなくす
● 求人広告媒体を見直す
● 内部コストに無駄がないかチェックする

方法① 企業と採用者のミスマッチをなくす

採用コスト削減の一番の近道は、企業と採用者のミスマッチをなくすことです。
ミスマッチが原因でせっかく採用した人材が内定辞退や早期離職することになると、採用コストが跳ね上がり企業にとっても採用者にとっても良くない結果となります。

また退職まで至らないとしても、ミスマッチな人材は期待される成果を出せないこともあります。
そのため、この“ずれ”を防ぐ工夫は必要不可欠だといえるでしょう。

ミスマッチを防ぐ方法には、以下が挙げられます。

● 応募者のパーソナリティを知るために適正テストを設ける
● 採用ホームページや求人広告には、待遇や制度などをできるだけ詳細に記載する
● 企業のいい面ばかりでなく、辛い面や努力が必要な面もあらかじめ伝えておく
● 社内のリアルな雰囲気を知ってもらえるよう、職場見学などの機会を設ける

方法② 求人広告媒体を見直す

採用コストの大部分を占める求人広告費も必ずチェックすべきポイントです。
求人広告費は利用媒体によって料金が異なるため、これまでの費用対効果を参考に見直すとよいでしょう。

その他、求人広告媒体で確認すべき項目は以下が挙げられます。

● 各求人広告媒体の特徴・特色
● 各求人広告媒体の登録者数・1日あたりのログイン数
● 求人広告の原稿内容・掲載時期

求人広告媒体はあくまでも求職者に自社の存在を知ってもらうための“ツール”であるため、求める人材に届きやすい媒体の利用を心がけましょう。
たとえば「東京本社に通勤できる若手人材」を採用したい場合は、首都圏在住で20~30代の登録者が多い媒体を利用するなどです。

また夏・冬のボーナス時期はボーナスをもらってから転職活動を行う人が多いため、この時期に求人広告を出すと多くの応募者が見込めるでしょう。

方法③ 内部コストに無駄がないかチェックする

採用プロセスに無駄がないかなど、内部コストで改善できるポイントがあるかも検討しましょう。

選考ステップが多い場合は、それだけ選考期間が長くなりコストもかかります。
また、採用までのハードルが高いとスケジュールが厳しくなり優秀な人材が逃げていってしまう可能性もあります。

面接回数を減らすなどの工夫次第でこれらの費用は抑えられるため、カットできる部分がないかの見直しは非常に重要です。
ただし、必要な選考ステップまでなくしてしまうと採用者とのミスマッチを誘発しかねないため注意が必要です。

大切なのは、どこに時間とコストをかけるべきか知ることです。
求める人材要件を定義し採用基準を明確にすれば、最適な採用プロセスが見つかるでしょう。

採用したい人材に即戦力を求めるときは人材紹介会社もおすすめ

採用コストの具体的な削減方法を3つご紹介しました。

採用コストの削減は簡単ではありませんが、ポイントを絞って見直していくことで大きな支出のカットにつながります。
ぜひ本記事を参考に、費用に無駄がないかチェックしてみてくださいね。

なお、即戦力やハイクラス人材を求めている場合は、人材紹介会社を利用するのもおすすめです。
未経験可の職種の募集であれば、採用ホームページや通常の求人広告である程度の応募が期待できます。

しかし、スキルが求められるポジションの募集は応募者数が少なく採用期間が長くなるため、結果的に採用コストの総額が上がってしまう可能性があります。
その点人材紹介会社では、企業の希望条件に合った人材を紹介してもらうことができるというメリットがあります。

イーチリッチでは企業の求める条件にマッチする人材のご紹介が可能です。
人手不足やスキルの高い人材探しにお悩みの方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。